マレーシア体験記の第12弾です。
今日はマレーシアのゴルフ場と、実際にロングステイされている
日本人ご夫妻のお宅を訪問します!!
ゴルフ場も初めて行きますし、日本人のロングステイヤーの方の生のお話や
コンドミニアムを拝見させていただけるので、とても楽しみです。
では、マレーシアの「食」も堪能している滞在7日目をどうぞ。
10月25日(水):滞在7日目
服装:半袖ポロシャツ(ゴルフ用)、長ズボン(綿パン)
6:00 今日は朝からゴルフで6時起きです。
日本のアラームを掛け間違えてしまい、4時にアラームをかけて起こしてしましました。
(社長・・・すいません(汗))
こちらのゴルフは昼間が暑いので、朝イチからコースを回り、その後朝ごはんという
散歩感覚でプレイを楽しまれるそうです。
優雅でいいですねぇ。
(ちなみに、僕はコースに出るなんてしたこともなく、打ちっぱなしの練習場に
2・3回言ったことがある程度のペーペーなので、カートに一緒に乗せてもらい、
見学させてもらう予定です。)
6:30 先日の「イタリアンの会」で知り合ったご夫妻と待ち合わせをして
BUKIT JALIL(ブキット・ジャリル)ゴルフ場へ
今日はゴルフ場と、セカンドライフで来られたご夫妻のご自宅を見せていただく予定です。
7:00 ゴルフ場に到着
↑とてもキレイなゴルフ場でした。
受付カウンターにプレイの申し込みをするんですが、何故か拒否されてしまいます。
良く話を聞いてみると「今日はハリラヤだから、予約(ブッキング)した人しか入れない」と
言っているようです。
(日本人の感覚からすると普通の平日なんですが、
マレーシアの方からすれば「正月」なんですね。)
普段なら予約も要らないそうですが、土日や祝日はいるそうで、
特に今日は予約がないと会員ですら飛び込みはダメだそうです。
(朝早くから来たのに・・・入れてくださいよってのが正直な気持ちでしたね。(笑))
ま、入れてもらえないものはしょうがないですし、コースの中を少しだけ見学させて
もらいましょう、ということになりました。
↑ 見てください!コースの向こう側にはKL市内のビルが!!
ビルに向かってティーショットなんて、日本では味わえない贅沢ですよね(笑)
↑ クラブハウスもコースも本当にきれいでした。
日本のゴルフ場とは違い、ココのゴルフ場には様々な施設が併設されているようです。
ご案内していただいたご夫妻は車をお持ちですが、日本語の分かるタクシードライバーの
連絡先もメモしてあるので、タクシーも上手に利用されているそうです。
午前中はゴルフをされるか、近くの大きな公園で散歩をされているそうです。
公園に連れて行ってもらいましたが、朝から駐車場もいっぱいでしたし、
ご年配の方々もたくさんいらっしゃっていました。
公園の広さも広大で、散歩するだけでもいい運動になるんだろうなぁと思いましたし、
散歩されているご夫婦を見ていると、セカンドライフを満喫されているんだろうなぁ
とも思いました。
↑奥の方まで続く道は散歩に最適です。
↑ 大きな滝もありましたし・・・
↑ 池にかかる大きな橋もありました。(散歩してる方も多数)
↑ 大きな噴水もあれば・・・
↑ 健康的に太極拳をされている方々もいらっしゃいました。
とにかく、本当に広い公園でした。
9:00 ゴルフ場の施設と公園を1周した後、朝ごはんを食べに
近くの食堂まで連れて行ってもらいました。
朝からお客さんがたくさん来ていて活気に溢れた食堂でした。
その食堂の中に小さなお店がたくさん入っていて、
お客さんがお店を選んで注文すると席まで持ってきてくれるというシステムのようです。
(ラーメンや、ナシゴレン、揚げ物から朝粥のお店までバラエティ豊かな食堂でした。)
その中で行き付けの朝粥屋があるそうで、そこの朝粥をご馳走になりました。
新鮮な海鮮食材の中から食べたい物を選び、それをお粥の中に入れて煮込んでもらい、
食べるそうです。
↑食材を指定すると、氷の中から取り出し、その場で調理してくれます。
今回は白身の魚と海老を選んで、2つ別々の器に入れて調理してもらいました。
そのお粥の中にネギや生姜、揚げたお麩を入れてかき混ぜていただきます。
一緒についている、醤油や調味料を使って味を調整して食べるのが
現地の皆さんの食べ方だそうです。
↑ネギと生姜の香りが食欲をそそりました!
しっかり煮込んであるお米はさらさらとしていて、入っている食材は新鮮なので
とても美味しかったです。
朝粥って話には聞いたことありましけど、こんなに胃に優しくて美味しいものだとは
思いませんでした。
10:15 ご夫妻のお宅(コンドミニアム)に到着。(家具付きのお家だそうです)
部屋の大きさは2LDK(寝室(シャワー・トイレ付き)が2部屋)
とてもキレイで、家具も木材を使ったものがそろっているので、
本当にくつろぎやすい、ゆったりとした空間となっていました。
窓から眺める景色も最高で、天気の良い日はKLのツインタワーも見えるそうです。
部屋からすぐの所には先ほどのゴルフコースが見えていて、ティショットの音も
聞こえてくるぐらい近いところにあるコンドミニアムだということが分かりました。
旦那様が少しレポートのまとめをされるということだったので、部屋の中を
拝見させていただき、その後奥様のお話を伺うことができました。
旦那様は非常にゴルフが好きで最低でも週4回はまわっていらっしゃるそうです。
奥様もつられてはじめたゴルフですが、今は結構な腕前をお持ちだそうですよ。
ゴルフ場の近くに住むなんてことは、日本では考えられないかも知れませんが
「ココ」なら出来る、ということが海外移住を決心した一つの要因であり、
本当の意味でのびのび暮らせると考えられたそうです。
そんなお話を伺っていると、インターネットの調子がおかしいということなので、
社長と2人で見てみることにしてみました。
(パソコンには何の以上もないですし、そうなるとサイトの運営上のアクシデントとしか
考えられないので「大丈夫ですよ。こればっかりは時間が解決しますから。」と
お伝えしておきました。本当のことですから。(笑))
3時間程ゆっくりお話を伺わせていただきましたが、その間も涼しい風を感じながら
時々響くゴルフの打球音を聞いていると、ゆったりとした時間が流れているのを感じ、
本当の意味での「ゆとり」というのはこういうことなのかも知れないな、と考えていました。
(お昼から降っているスコールも何だか粋に感じてしまうのも、
心のゆとりの成せる技でしょうか。)
13:30 お昼は「スチームボート」を食べに行こう!と言っていただいたので、
また連れて行ってもらってしまいました。
(本当に今日はお世話になりっぱなしです。)
「スチームボート」は日本の「鍋料理」にあたるものだそうです。
チキンスープの中に魚・海老・豆腐・野菜(白菜・ネギ・水菜など)・鶏肉・魚の練り物・
かにかま・うどんみたいなもの(?)などを入れます。
↑これがチキンスープです。
↑ で、たくさんの具材をいれまして・・・
↑ こんな感じで煮込んだら出来上がりです。
そして、取り皿にピリ辛のダシをはり、それにつけていただきます。
汗をかきながら食べるスチームボートはチキンスープの味とピリ辛スープが相まって
美味しかったです。
最後は日本ならおじやですが、こちらでは春雨とラーメンの麺をタマゴでとじていただきます。
これも何か懐かしい感じがして良かったですよ。
15:00 お腹いっぱいになり、次は超有名・高級リゾートのマインズ・リゾートに
連れて行ってもらいました。
タイガーウッズや各国首相が宿泊するという事でしたが、
本当に豪華で荘厳なたたずまいでした。
裏手にはゴルフ場が併設されており、一般の人では入れないコースだそうです。
なんせタイガーウッズもプレイした事のあるコースで、日本の大企業も
会員権を持っているぐらいですからね。
その後、朝に時間がなくて見ることの出来なかった
ブキット・ジャリルのゴルフ場の施設を見に戻りました。
プール・ボーリング場・スポーツジム・エアロビクス・テニス・スカッシュ・バトミントン・
卓球・図書館・売店・エステ、ゴルフショップなど充実しており、
ゴルフ以外のスポーツでも充分堪能できると思いました。
↑こんな施設が全部ゴルフ場の敷地内にあるんですからすごいですよね。
これらの施設はメンバーなら3~10RMで利用できるそうです。
このゴルフ場の会員権は12,000RM(約36万円)で購入でき、
月会費は105RM(約3150円)で家族全員の施設利用(ゴルフ場も含む)が
可能となるそうです。(施設毎に別途使用料はかかります。)
日本の会員権と比べればかなり安いそうです。
18:00 コンドミニアムまで送っていただき、丁重にお礼を言いお別れしました。
(今日1日本当にお世話になってしまいました。
ご夫妻にとっての貴重なお時間を割いていただいて本当に感謝しております。)
部屋に戻り、朝早かったのと旅行の疲れが溜まってきていることもあり、
社長も僕もシャワーを浴びてそのまま就寝してしまいました。
19:30 ってことで就寝です。
では、また明日。
- 森のマレーシア体験記(10/19-28) 13-
10月26日(木):滞在8日目に続く
|