マレーシアに来てから1週間がたちました。
毎日午前中は英会話のレッスンに通っています。
この教室ではいろいろな先生に担当をしてもらうことになっていますので、今のところ毎日違う先生に教えてもらっています。
先生によって話し方や教え方がそれぞれ違うので、最初は少し戸惑いますが、英語を聞くという意味ではとてもよい勉強になります。
授業はよくできた教材をもとに進んでいきますが、文法はもちろん、学校では教えてもらっていないことも学ぶことができます。
とにかく真剣に耳を傾け、乏しい語彙力で必死で会話しようとするため、レッスンを終えた後はどっと疲れが出てきます。
けれども授業はとても楽しく、こんなに必死にがんばれることがうれしくて、外国でこのようなチャンスに恵まれたことに感謝です!
多分、一生に何度も経験することはできないでしょう。
レッスンが終わったら、外で昼食をとったり食材を買いに行ったりしますが、それ以外はコンドミニアムで泳いだり、食事の用意をしたりして、夜は復習と宿題をするのが日課となっています。
子供が電子辞書を持ってきているので、重い辞書まで持ってこなくていいかと思ったのですが、私にとっては昔ながらの辞書のほうがずっと使い勝手がよいので、KLCCにある紀伊國屋書店まで買いに行くことにしました。
日本では定価3300円(税別)のものが、175リンギット(1リンギット約37円)とほぼ倍の値段でした。一瞬躊躇しましたが、これからずっと勉強するのに困るので、思い切って買いました。
授業の緊張感と久しぶりの勉強で毎日くたくたになっていますが、とても充実した時間を送っています。
まだまだ始まったばかりですが、普段なかなか自分の殻を破ることのできない私が、何かに挑戦することができたという喜びを今感じています。
|