ローカルの方を含め、マレーシアに住んでいる人たちは、毎日の食事を外食ですませることが多くなるようです。 中には、キッチンなどほとんど使わないという方も・・・。
マレーシアは食材が豊富で、中華、日本食、洋食、インド料理、マレー料理などなど、世界中の料理が安くおいしく食べられるため、家で作る必要がないと言えるかもしれません。
女性にとっては天国ですよね!
ところが、私たち家族は胃袋が頑丈でないため、海外で過ごすときは自分たちで食事を作ることが重要になります! 外ではやはり味の濃いものや脂っこいものが多くなるので、できるだけ日本で食べているようなものを探しに、いざ買い物へ!
ジャスコをはじめ、いろんなスーパーに出かけますが、私が一番気に入っているのはKLCCの伊勢丹です。 かなり贅沢なのですが、ここは日本の食材が驚くほどそろっています。
今までいろんな国に出かけましたが、日本食の豊富さはマレーシアがダントツかもしれません。
マレーシアの物価はかなり安いけど、輸入品はとても高く、冷凍食品なんか目が点になるほどです!
普段甘いものには目がないのですが、マレーシアのスイーツはかなり甘みの強いものが多く、これには私もなかなか慣れることができません。 なので、日本製の冷凍の大学いもを買ってチンして食べたときは、「あ~しあわせっ!!」とうなってしまいました。
また、少々値段は高いですが、安全な野菜も売っています。
こんな買い物をしていてはマレーシアに住んでいる意味がないと言われるかもしれませんが、洋服を買うよりも何よりも、私は食材を買うときが一番楽しく幸せです。
ロングステイの楽しみ方は人それぞれです。 よい面、悪い面、いろいろとありますが、貴重な滞在の時間、ひとつでも多く幸せなことが見つけられるといいなと思っています。
|