マレーシアでは電車やモノレールも比較的整っていると言えますが、移動手段としてはタクシーが便利です。
初乗りが2リンギット(約70円)と、日本と比べてかなり料金も安いので、私もよく利用しています。
ただし、なんといってもそこは外国! 日本のように、どのタクシーに乗っても同じということはありません。
私が滞在しているコンドミニアムからタクシーを利用するときは、なじみの運転手さんを呼びます。
今のところ安心して使っているのは二人で、利用するにはそれなりの理由があります。
どちらの運転手さんも電話したときに料金を提示してきます。タクシーチケットを使って乗るより少し割高な値段を提示されます。 それでも、一人は比較的時間に正確にやってきますし(マレーシアは時間にルーズなところがあります)、もう一人はショートカットの名人で、渋滞でも空いてる隙間にすいすい・・・。道もよく知っていますので、渋滞を回避して目的地にすばやく連れて行ってくれます。
そんな二人ですが、かなり時間に遅れることがあります。 そのときは必ず「ジャム、ジャム」と言います。 これは交通渋滞を意味します。渋滞だったら仕方ないかと思いますが、ちょっとあやしいなと感じることも・・・。
ですが、街にはもっとあやしいタクシーがいっぱいいて、同じ道を帰るのに、上の二人の倍の値段を要求してくることもあります。 そんなときはすぐ断りますが、KLCCのような場所では、観光客の足元を見ているせいか、安いタクシーが見つからないことがあります。ですから、結局いつものタクシーを呼ぶのが一番安いということになります。
それと、私も一応女性ですので(笑)、一人で乗るときにちょっと気持ち悪いなーと感じることがありますから、そういう意味でも安心です。
周囲で危ない目に遭ったという方はいませんが、ぼられることはときどきあるようです。 メーターがほかより早く回る(ターボメーター!?)とか、ちょっと高いな~という程度が多いようですが。
マレーシアに行かれるときは、こんなことをちょっと参考にされて、快適に上手にタクシーを利用してくださいね。
*写真の運転手はインド人のチャンドライさんです。 私の名前がうまく聞き取れないようなので、「タナカ」と名乗っています(笑)
|