今日の為替レート

お客様からのお礼のお手紙

「私の条件でビザ取れる?」にお答えします!

コンドミニアム紹介

マレーシアってどんなとこ?

クアラルンプール写真集

会社概要

企画概要

スタッフ紹介

スタッフブログ

よくある質問

リンク集

お問い合わせ

Frontier-SLS JAPAN OFFICE

フロンティア・セカンドライフサポート

〒634-0804

奈良県橿原市内膳町4-3-29-207

TEL/0744-60-2135

FAX/0744-35-1045



※フロンティア・セカンドライフサポートは
マレーシア政府公認のMM2Hビザ
ライセンスカンパニーです

財団法人 ロングステイ財団

スタッフブログ/マレーシア ロングステイ

マレーシアを満喫しよう!⑦

DSCN0325b.bmp


マレーシアでは電車やモノレールも比較的整っていると言えますが、移動手段としてはタクシーが便利です。
初乗りが2リンギット(約70円)と、日本と比べてかなり料金も安いので、私もよく利用しています。


ただし、なんといってもそこは外国! 日本のように、どのタクシーに乗っても同じということはありません。


私が滞在しているコンドミニアムからタクシーを利用するときは、なじみの運転手さんを呼びます。
今のところ安心して使っているのは二人で、利用するにはそれなりの理由があります。


どちらの運転手さんも電話したときに料金を提示してきます。タクシーチケットを使って乗るより少し割高な値段を提示されます。 それでも、一人は比較的時間に正確にやってきますし(マレーシアは時間にルーズなところがあります)、もう一人はショートカットの名人で、渋滞でも空いてる隙間にすいすい・・・。道もよく知っていますので、渋滞を回避して目的地にすばやく連れて行ってくれます。


そんな二人ですが、かなり時間に遅れることがあります。 そのときは必ず「ジャム、ジャム」と言います。 これは交通渋滞を意味します。渋滞だったら仕方ないかと思いますが、ちょっとあやしいなと感じることも・・・。


ですが、街にはもっとあやしいタクシーがいっぱいいて、同じ道を帰るのに、上の二人の倍の値段を要求してくることもあります。 そんなときはすぐ断りますが、KLCCのような場所では、観光客の足元を見ているせいか、安いタクシーが見つからないことがあります。ですから、結局いつものタクシーを呼ぶのが一番安いということになります。


それと、私も一応女性ですので(笑)、一人で乗るときにちょっと気持ち悪いなーと感じることがありますから、そういう意味でも安心です。


周囲で危ない目に遭ったという方はいませんが、ぼられることはときどきあるようです。 メーターがほかより早く回る(ターボメーター!?)とか、ちょっと高いな~という程度が多いようですが。


マレーシアに行かれるときは、こんなことをちょっと参考にされて、快適に上手にタクシーを利用してくださいね。


*写真の運転手はインド人のチャンドライさんです。 私の名前がうまく聞き取れないようなので、「タナカ」と名乗っています(笑)

2007年05月09日|はぴまれ!集まれ!

このページの上部に戻る

ビザ 概要 マレーシアの首都 マレーシアの言語 宗教 マレーシアの消費税 マレーシアのチップ 通貨/単位の種類 モスク/寺院/レストランでの服装 服装 電源/電圧/コンセント 日差し
マレーシア/ロングステイ フロンティア/サイトマップ マレーシア/メールでお問い合わせ マレーシア・ロングステイに関する情報提供・調査と現地サポート、MM2H退職者ビザ申請代行のフロンティア・セカンドライフサポート